瞬快クライアントをインストールするとOSが起動しない

瞬快をインストール済みのPCに、異なるWindowsを入れ直す場合、ハードディスクのパーティション削除だけでは無く、下記の作業が必要。

  1. 既存のWindowsにて、瞬快クライアントのアンインストール

すでに新しいOSを入れてしまった(が起動しない)場合は、

  1. Windows インストールメディアより起動
  2. 回復コンソールを起動
  3. bootrec /fixmbr

※システムの修復は行わない
この状態でWindowsが起動する状態になるので、引き続き

  1. 瞬快クライアントをアンインストール
  2. 瞬快と競合するソフトウェアがインストールされている場合はアンインストール

Windowsが起動しない場合は、Windowsクリーンインストール後、下記を実施

  1. 瞬快のDVD-ROMを入れる
  2. コマンドプロンプト(管理者)を起動
  3. TOOLフォルダに移動
  4. chkmbr /clear (マスターブートレコード以外の領域のクリア)